ねこの図案のろうけつ染めハンカチ、さらにここまで出来ました~神戸で染体験をしませんか~

アートスペースさくらみ

078-855-4273

〒657-0028 兵庫県神戸市灘区森後町2丁目3-12 ゴールドウッズ六甲ビル4F
(ビル南側にエレベーターがございますのでそちらをご利用ください)

営業時間 8:00~22:00 定休日 不定休

ねこの図案のろうけつ染めハンカチ、さらにここまで出来ました~神戸で染体験をしませんか~

さくらみ教室・習い事

2019/02/23 ねこの図案のろうけつ染めハンカチ、さらにここまで出来ました~神戸で染体験をしませんか~

神戸六甲アートスペースさくらみ代表 松本みのぶです。

 

先日、愛猫くぅちゃんの図案で、ろうけつ染めのハンカチを作成中のKさんのことをレポート(?)しておりましたが、

 

ネコの図案のろうけつ染めハンカチ、ここまで出来ました~神戸で染体験をしませんか?

今日は、その3回目の模様をさらにレポートいたします(^^♪

 

今回は、前回にくぅちゃんの白い毛の部分にロウを置いたところからです。

 

まず、ハンカチの縁の部分のラインと足あとの色から。

一枚は黄色、もう一枚はブルーに決定。

 

 

全体に黄色の染料をつけた刷毛で、ムラにならないようにまんべんなく擦ります。

 

ブルーの方も同様に。

 

 

猫の姿が、最初の段階に比べてしっかり浮き上がってきました。

 

くぅちゃんの目をグリーンで入れるとさらに、美しいくぅちゃんの顔がはっきりとしてきましたよ。

(Kさんと二人でくぅちゃん可愛い―♡ってきゃーきゃー大騒ぎしながら作業しておりました(^^;))

 

 

 

 

ここまでで、一度乾かします。

 

乾いたら、縁の部分と足あとのところにロウを置いていきます。

Kさん、ものすごくロウ置きが上手になられて、前回のようにロウがダンゴになることもなくすいすいと作業がはかどりました!

 

 

 

黄色のラインと足あとのロウ置きが出来た方のハンカチに、背景となる赤の染料を、先ほどと同じく、刷毛に付けてムラにならないように擦っていきます。

 

 

なかなか情熱的な色合いになりました!

「くぅ」って名前もしっかり入りましたよ。

 

 

ここまでで、約2時間30分。

もう1枚の背景までは染められませんでしたが、かなり完成に近づきました!!

 

次回完成するかな~。

私も楽しみです♡

 

 

六甲道で大人の習い事を~さくらみろうけつ染め教室~

 

 

アートスペースさくらみ

電話番号 078-855-4273
住所 〒657-0028 兵庫県神戸市灘区森後町2丁目3-12 ゴールドウッズ六甲ビル4F(ビル南側にエレベーターがございますのでそちらをご利用ください)
営業時間 8:00~22:00
定休日 不定休

TOP