ネコの図案のろうけつ染めハンカチ、ここまで出来ました~神戸で染体験をしませんか?

アートスペースさくらみ

078-855-4273

〒657-0028 兵庫県神戸市灘区森後町2丁目3-12 ゴールドウッズ六甲ビル4F
(ビル南側にエレベーターがございますのでそちらをご利用ください)

営業時間 8:00~22:00 定休日 不定休

ネコの図案のろうけつ染めハンカチ、ここまで出来ました~神戸で染体験をしませんか?

さくらみ教室・習い事

2019/02/01 ネコの図案のろうけつ染めハンカチ、ここまで出来ました~神戸で染体験をしませんか?

神戸六甲アートスペースさくらみ代表 松本みのぶです。

 

先日から、Kさんが愛猫のくぅちゃんをモデルにした図案で

ろうけつ染めのハンカチを作り始めていらっしゃいます。

 

今日は、その2回目~!

 

神戸でろうけつ染め体験♪ネコの図案でハンカチを作っています。

染料を乾かす時間、ぼーっとしているのももったいないので、

色違いで同じデザインのものを染めていただくことにしました。

 

三毛猫ちゃんなので、まずは白い毛の部分をパーツごとに染めていく作業から。

 

ロウを置く(ロウは「塗る」ではなく「置く」と言います)作業にちょっと戸惑われていらっしゃいましたが、

…というのも、溶かしたロウは、付けすぎるとにじむし、少し考え事をしていたら乾いてしまって裏まで通らないという、ちょっと扱いにくいものなんですが、

 

慣れてしまうと、この作業、ドハマりしてしまうんです(笑)

ロウ置き、とっても楽しいですよ♪

 

 

そんなわけで、最初のパーツ、額から鼻にかけての部分は苦心されていらっしゃいましたが、

 

 

 

だんだんロウ置きに慣れてこられて、

 

ちゃくちゃくとこんな感じに。

 

 

 

この日は、ちょうど白い毛の部分を全部、ロウで伏せることが出来ました。

くぅちゃんの可愛い姿がだんだんはっきりしてくるので、次回がたのしみです。

 

 

 

大阪からの生徒さんも来られています~さくらみろうけつ染め教室~

アートスペースさくらみ

電話番号 078-855-4273
住所 〒657-0028 兵庫県神戸市灘区森後町2丁目3-12 ゴールドウッズ六甲ビル4F(ビル南側にエレベーターがございますのでそちらをご利用ください)
営業時間 8:00~22:00
定休日 不定休

TOP