ねこの図案のろうけつ染めハンカチ、完成間近です~神戸で染体験をしませんか~

アートスペースさくらみ

078-855-4273

〒657-0028 兵庫県神戸市灘区森後町2丁目3-12 ゴールドウッズ六甲ビル4F
(ビル南側にエレベーターがございますのでそちらをご利用ください)

営業時間 8:00~22:00 定休日 不定休

ねこの図案のろうけつ染めハンカチ、完成間近です~神戸で染体験をしませんか~

さくらみ教室・習い事

2019/03/06 ねこの図案のろうけつ染めハンカチ、完成間近です~神戸で染体験をしませんか~

神戸六甲アートスペースさくらみ代表 松本みのぶです。

 

Kさんの愛猫くぅちゃんのろうけつ染めのハンカチ、前回はここまで染まりましたが、今日はこの続きです~。

 

前回までの様子はコチラをご覧くださいマセ ↓

ねこの図案のろうけつ染めハンカチ、さらにここまで出来ました~神戸で染体験をしませんか~

まず、ブルーのハンカチは、前回外側の枠と足あとにロウを置いたところで終わっていたので、全体にグリーンの染料を刷り込みました。

 

(前回、赤のハンカチは、黄色の外枠と足あとにロウを置いて、さらに赤の染料を刷り込んだところで終わったので、2枚のハンカチで進行具合がちょっと違っていたのです(^^;))

 

 

これで、こちらのハンカチもくぅちゃんの顔かたちがはっきりしてきました♬

 

こちらは染料が乾くまでロウが置けないので、乾くのを待つ間にもう一枚の赤のハンカチのロウ置きを。

 

赤の方のハンカチは、背景の赤を残すため、くぅちゃんのの形以外のところにロウを置いていきます。

 

 

ロウが置けたら、くぅちゃんは三毛猫ちゃんなので、猫の形に残した部分にまず茶色い方の色を刷毛で入れていきます。

 

 

ちょっと茶色すぎたかも(・・;)ということで、慌てて黄色を加えて、少し三毛猫らしい感じの色に落ち着きました。(写真はまだ濡れている状態です。乾くともう少し色が薄くなりました。)

 

 

そうこうしているうちに、もう1枚も乾いたので、同じようにグリーンで残すところにロウを置き、

 

 

茶色のところに刷毛で染料を入れると、こんな感じ。

 

 

めちゃくちゃ可愛いです♡

 

「もぅ、猫好きの人みんなに体験してほしいですね~♡♡♡」

と熱く語る私たち(笑)

 

愛猫を図案にしてぜひぜひ染めに来てください。ハンカチだってバッグだって出来ますよ~!

(もちろんワンちゃんも大歓迎♪)

 

あと一色、黒の部分を染めると三毛猫くぅちゃんが完成します~!

次は月末です♪

 

六甲道で大人の習い事を~さくらみろうけつ染め教室~

 

アートスペースさくらみ

電話番号 078-855-4273
住所 〒657-0028 兵庫県神戸市灘区森後町2丁目3-12 ゴールドウッズ六甲ビル4F(ビル南側にエレベーターがございますのでそちらをご利用ください)
営業時間 8:00~22:00
定休日 不定休

TOP