六甲道で大人の習い事を~さくらみろうけつ染め教室~

アートスペースさくらみ

078-855-4273

〒657-0038 兵庫県神戸市灘区深田町1丁目2-21グリーンノート六甲2A

営業時間 9:00~22:00 定休日 不定休

六甲道で大人の習い事を~さくらみろうけつ染め教室~

さくらみ教室・習い事

2018/09/18 六甲道で大人の習い事を~さくらみろうけつ染め教室~

こんにちは。神戸六甲アートスペースさくらみ代表の松本みのぶです。

 

アートスペースさくらみでは、神戸ではちょっと珍しい「ろうけつ染め教室」が開かれています。

 

というか、講師はさくらみ代表のワタシです。

 

そもそも「ろうけつ染め」って何?

って思われるかもしれませんが、

 

こんなふうに、

 

 

パラソルや

 

 

ハンカチ・ランチョンマット・・・

 

 

 

 

クラッチバッグ(後で仕立てています)

 

 

ストールやスカーフ

 

などなど、天然の繊維(綿・麻・シルク)であれば、何にだって染められます。

布に絵の具などで描くのと違って、全然ごわごわしたりしません。

絵が苦手な方でも全然大丈夫!

図案を描くのはもちろんお手伝いします。

気に入った「無料イラスト」をもとに作っていくのもアリですよ。

 

手順としては、鉛筆で描いた図案に溶かしたロウを塗って、

その周りに染料で色を付ける、ということを繰り返していく・・・という感じです。

溶かしたロウを塗るドキドキ感、ロウを塗った後に染料をハケで刷り込むときのワクワク感をぜひ味わってみてください。

 

染めるって楽しいですよ♪

子供の頃クレパスで絵を描いた後に水彩絵の具を塗ると、クレパスが絵具をはじくあの感じに似た気持ちよさです。

 

 

自分が染めたオリジナルのものを身にまとったり、使ったりできるというのは

結構大人の贅沢かも(^^♪

 

生徒さんは全く未経験の方ばかりですので、ご安心ください。

一から丁寧に一緒に作業していきましょう。

 

全く初心者の方でも、

こんなに素敵な大判ストールを完成されました。

 

染めている時の様子です↓

 

3作目にして、帯にチャレンジした方も!

 

 

 

ちょっと体験してみたい、という方は

 

ハンカチ(45㎝×45㎝ 綿ローン)なら2時間30分で仕上がりますので、

どうぞお試し下さい。

※材料費込 4000円です。

 

通常のお稽古日は、毎週火曜の10:00~12:30、毎週木曜13:30~16:30

ですが、ご都合が合わなければご希望の日時をお伝えください。

月1回、もしくは月2回のお稽古です。(お好きな方でどうぞ)

※1回3500円(材料費は別ですが、1作品につき500円~1000円程度です)

 

●詳細はアートスペースさくらみHP内でも紹介しております。

教室・ワークショップ

 

どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。

 

 

 

アートスペースさくらみ

電話番号 078-855-4273
住所 〒657-0028 兵庫県神戸市灘区森後町2丁目3-12 ゴールドウッズ六甲ビル4F(ビル南側にエレベーターがございますのでそちらをご利用ください)
営業時間 8:00~22:00
定休日 不定休

TOP