「親子でろうけつ染め」体験教室の様子です!

アートスペースさくらみ

078-855-4273

〒657-0038 兵庫県神戸市灘区深田町1丁目2-21グリーンノート六甲2A

営業時間 9:00~22:00 定休日 不定休

「親子でろうけつ染め」体験教室の様子です!

さくらみ教室・習い事

2018/10/10 「親子でろうけつ染め」体験教室の様子です!

神戸六甲アートスペースさくらみ代表 松本みのぶです。

 

 

さくらみでは、ろうけつ染めの体験教室も随時開催しております。

 

ろうけつ染め×デザイン書道の体験教室の様子です!

 

 

先日の体験教室には、幼稚園の年長さんの女の子とお母さんが申し込んでくださいました。

 

最初、「何が描きたい?」って女の子に尋ねたら、

 

「ハート、星、クマさん!」

と、元気な答えが返ってきました。

 

 

まず、「おふでに色をつけて、いろんな色をいっぱいつけてみようか~(^^)/」

 

ということで、

ドットをいっぱい染めてもらいました。

 

染めているうちに、ノッて来られたのか、

 

「色を混ぜてもいい?」(なんてすばらしい自発性!)

 

 

 

そんなわけで、いろんな色を混ぜたり、一度染めたドットの上に重ねたりしながら、

なかなか華やかな色合いになってきました。

 

 

 

 

 

色をいっぱいつけているうちに、彼女は当初のテーマに気づいたらしく(笑)

 

「ハートマークとクマさんはどうなったの?」

となかなかお利口な質問。(よく覚えてる!)

 

 

「じゃあ、今から自由にこのおふでで、ハートマークとかクマさんとか、なんでも好きなもの描いてみようか」と言うと、

 

彼女は、勢いよく大胆にいろんなものを描き始めました。

 

※(この部分、お母さんとともに熱いロウに注意していたので画像がアリマセン(^^;))

 

 

「楽しい?」って聞くと、

 

「色が付かないー!(>_<)」

と不満そう。

 

 

「それは、後のお楽しみだよ~」

 

と言いつつ、赤が好きだという彼女のリクエストにお応えして、真っ赤の染料を用意しました。

 

 

「塗ってみる?」

と私が言うや否や、ごしごしと刷毛で塗り始める彼女。

 

 

自分で描いた、クマさんや☆や♡が浮き出てくるのに夢中になってくれたようです。

 

 

 

 

大人にはまねできない、子供の絵の自由さに感服。

生き生きとした作品が完成しました!

 

 

お母さんは、バラの図案に挑戦。

 

初めてのろうけつ染めに、今まで体験された方同様、手順に戸惑っておられましたが、

バラの花びらをすごく上手に染められましたよ。

 

 

 

最後の色を入れられるぐらいで、

「そういうことなんですねー!」

と、手順をばっちり理解されたようで、

 

「もう一度トライします! 今度はちゃんと、こんな風にしたい!ってもっと言えそう。」

と再度チャレンジされるとのこと(^^)

 

「お稽古バッグとかも染められますよねー」って、いろんなイメージが膨らんでいらっしゃる模様。

 

私もぜひお手伝いしたいです~

 

 

おしゃれな感じの紫色でまとめられました。

 

紫色の部分にもピンクとブルーで濃淡をつけてみました。

 

 

 

こんな風に、親子でろうけつ染めを楽しく体験していただけたらと思います。

 

ロウを熱く熱するので、幼稚園・保育園~小学校低学年の方は保護者の方同伴でご参加いただいています。

 

(その場合、親子で体験、お子様のみ体験、どちらでもオッケーです。)

 

お子様のみの体験の場合、4000円

親子で体験される場合 お一人3500円です。

 

お2人から(「保護者の方同伴でお子様が2人体験される」「親子2人で体験される」)うけたまわります。

 

スケジュールはこちらのページからご確認ください。

https://artspacesakurami.jp/access/

 

体験教室は随時開催しておりますので、Googleカレンダーのスケジュールが空いている日で、

ご都合のよいご希望の日時を、お電話またはメールにてお知らせくださいませ。

(体験教室は2時間半程度です。)

 

 

大人の方で、何か習い事を探していらっしゃる方はぜひこちらをご覧ください。

https://artspacesakurami.jp/blog/271/

 

 

 

アートスペースさくらみ

電話番号 078-855-4273
住所 〒657-0028 兵庫県神戸市灘区森後町2丁目3-12 ゴールドウッズ六甲ビル4F(ビル南側にエレベーターがございますのでそちらをご利用ください)
営業時間 8:00~22:00
定休日 不定休

TOP