ろうけつ染め×デザイン書道の体験教室の様子です!

アートスペースさくらみ

078-855-4273

〒657-0038 兵庫県神戸市灘区深田町1丁目2-21グリーンノート六甲2A

営業時間 9:00~22:00 定休日 不定休

ろうけつ染め×デザイン書道の体験教室の様子です!

さくらみ教室・習い事

2018/10/09 ろうけつ染め×デザイン書道の体験教室の様子です!

神戸六甲アートスペースさくらみ代表 松本みのぶです。

 

今日は、ろうけつ染め×デザイン書道の体験教室を開いた時の様子をレポートいたします(^^♪

 

この時は、3名の方が参加してくださって、すごく楽しい会になりました。

神戸以外の、なんと奈良からもご参加いただきました!!

 

 

最初、ハンカチを伸子でぴんと張り、刷毛で水を塗ったあと、最終的に文字の色となる色を決めて染めるのですが、

 

この段階では、皆さん、どんな仕上がりになるかちょっとまだわからない感じですね。

 

 

 

ちなみに・・・

ろうけつ染め技法を使って、文字をデザインしてみようというのが、「ろうけつ染めアート書道」です。

文字をデザインする感覚で。でも書道の基本はちゃんとおさえながら、文字を色彩的に楽しむことができます。

 

↑例えばこんな感じです。和泉式部の和歌の一部です。

 

 

お好きな字体、お好きな言葉、そしてお好きな色もそれぞれ選んでいただいて、

 

Aさんは「」という字を隷書体で。

 

書道の経験が無い方が、いきなり隷書を書くのはむずかしいのですが、

 

でも、一度筆を逆向きに入れて書く隷書体の書き方をお伝えすると、「面白ーい」って思っていただけたみたいで、たくさん練習してくださいました。

 

(私は隷書が好き♡)

 

そして、先ほど前もって染めていた黄色の濃淡のぼかしのハンカチが乾いたところで、「福」という字をトレース。

 

 

 

最終的にかわいいピンク色にしたい!ということだったので、上からピンクの染料を刷毛で塗り、

 

」という文字が際立つように、文字の周りをちょっと濃い色にしました。

 

 

可愛い色に染まりました!

 

 

Aさんのお嬢さんのBさんは、ご自分のお名前を行書体で染められました。

 

白からピンクにお名前がグラデーションになっていて、とても綺麗。

 

 

 

Cさんは、なんと古代文字をリクエストされました。

 

書きたい文字をばっちり用意してこられて、蓮の花のイラストも添えたいということだったので、

蓮の花をイメージした色も、最初の段階であたりを付けて色を入れています。

 

ドキドキしながら、ろうを置いていってらっしゃいます~ ↓

 

 

 

古代文字って、文様的にもすごくろうけつ染めに向いてる気がします。

 

すごくいい感じに染まりましたよ~♪

 

 

 

この回の体験教室は、隷書体、行書体、そして古代文字(ロータスの花付き)とバリエーション豊か(^^)

 

個性豊かなハンカチが染まりました♪

 

 

ここからロウを落として、蒸して、出来上がったものがコチラ。

(他の回の参加者さんの作品と一緒に撮っております)

 

 

何より楽しんでいただけて嬉しいです!

 

 

図案だけでなく文字もデザインして染められるので、

文字や書に興味のある方はぜひ体験しに来てください。

 

体験教室は約2時間半ぐらい。

綿ローンのハンカチを染めます。

参加費は、材料費込で4000円です。

ご希望の日をいくつか提示していただければ

ありがたいです。

スケジュールはここからご確認ください。

https://artspacesakurami.jp/access/

 

 

 

ろうけつ染め体験しませんか?こんな道具を使います

さくらみでは、月1回からの、墨と硯を使った書道教室も開いておりますので、こちらもご覧いただければ幸いです。

六甲道駅徒歩2分 月1回からのお稽古可能な書道・ペン習字教室です。

 

アートスペースさくらみ

電話番号 078-855-4273
住所 〒657-0028 兵庫県神戸市灘区森後町2丁目3-12 ゴールドウッズ六甲ビル4F(ビル南側にエレベーターがございますのでそちらをご利用ください)
営業時間 8:00~22:00
定休日 不定休

TOP