お仕事帰りの習い事は、六甲道徒歩2分大人の書道&ペン習字教室で

アートスペースさくらみ

078-855-4273

〒657-0038 兵庫県神戸市灘区深田町1丁目2-21グリーンノート六甲2A

営業時間 9:00~22:00 定休日 不定休

お仕事帰りの習い事は、六甲道徒歩2分大人の書道&ペン習字教室で

さくらみ教室・習い事

2018/10/18 お仕事帰りの習い事は、六甲道徒歩2分大人の書道&ペン習字教室で

神戸六甲アートスペースさくらみ代表 松本みのぶです。

 

毎週木曜日の夜は、「大人の書道&ペン習字教室」@さくらみ。

 

お仕事帰り(JR三ノ宮駅からならさくらみまで10分で到着します!)に気持ちの切り替えーーーリラックスと快い集中が出来る時間を過ごしに、皆さん通ってくださっています。

 

もちろん、「文字を美しく書く」という目標あっての「集中とリラックス」なのですが(笑)

 

 

少人数制で、生徒さんのお仕事のペースに合わせて、月1回・月2回・月3回のコースを選んでいただけます。

 

18:30~21:00の間に来ていただいて、お稽古の時間を1時間30分取っていただくという形です。(なので、最終19:30に入っていただく感じですね)

 

お稽古代は1回2000円です。

 

お稽古の内容は、大筆・小筆(楷書・仮名・実用書道)・ペン字、「こんなことをやりたい」とお伝えください。できる限りご希望に沿います。

 

 

 

講師は、さくらみ代表の私がつとめております。

 

私は、実家が書道教室だったので、幼少期から書道に親しんできました。

中学生になって、隷書で有名な書家に入門し、読売書法展など入選、20代で日本書芸院より師範免許をいただきました。

 

学生時代に結納店で筆耕のアルバイトをしておりましたので、実用書道が特に得意です。表彰状の原版、赤ちゃんの命名、結婚式の招待状などなど、うけたまわってまいりました。

 

20代の半ばで、ろうけつ染めの制作に没頭していきましたが、

この10年ほどは、ろうけつ染めと書道を融合させた「ろうけつ染め×デザイン書道」や音楽家やダンサーとのコラボレーションで、「ライブろうけつ染め×書道」を披露しております。

 

また、近畿~名古屋の大学受験予備校で古文・漢文講師として20年以上講義してまいりましたので、古典のお話(お噺?)も楽しんでいただけるかと存じます。

 

清少納言や和泉式部が生きていた時代のお話など、(興味があればですが(^^;)

なんでも訊いてください。

 

 

 

 

書道&ペン習字教室はコチラのブログでも詳しく紹介しております。

六甲道駅徒歩2分 月1回からのお稽古可能な書道・ペン習字教室です。

今日、遅い時間に来られたお二人は、ペン習字をされました。

 

ペン習字と小筆を交互にされている方もいらっしゃいます。

 

 

どうぞお気軽にお問い合わせください。

 

 

 

アートスペースさくらみ

電話番号 078-855-4273
住所 〒657-0028 兵庫県神戸市灘区森後町2丁目3-12 ゴールドウッズ六甲ビル4F(ビル南側にエレベーターがございますのでそちらをご利用ください)
営業時間 8:00~22:00
定休日 不定休

TOP