神戸でろうけつ染め体験♪ネコの図案でハンカチを作っています。

アートスペースさくらみ

078-855-4273

〒657-0028 兵庫県神戸市灘区森後町2丁目3-12 ゴールドウッズ六甲ビル4F
(ビル南側にエレベーターがございますのでそちらをご利用ください)

営業時間 8:00~22:00 定休日 不定休

神戸でろうけつ染め体験♪ネコの図案でハンカチを作っています。

さくらみ教室・習い事

2019/01/12 神戸でろうけつ染め体験♪ネコの図案でハンカチを作っています。

神戸六甲アートスペースさくらみ代表 松本みのぶです。

 

年末におしゃべりしていて、お互い猫好きだということが分かったKさんと私(笑)。

 

←ちなみにこれはウチの猫、きんとうです。

(猫バカでごめんなさいm(__)m)

 

 

 

 

 

 

 

「愛猫の図案で何か作って♡」と言われたのですが、

 

「せっかくなら、ご本人が作ったほうが愛情いっぱいのものが出来上がっていいんじゃないですか?」

 

「ワタシに出来るかなー?」

 

「出来ますよ~♪」

 

「じゃ、新年入ったらぜひ(^^♪」

 

的なやり取りの後、昨日さくらみに来られました。

 

Kさんの愛猫「くうちゃん」です。

素敵なスケッチも用意してくださっていたので、図案づくりも順調に進みました。

 

ろうけつ染めは、図案づくりが7割といっても過言ではないかと。

図案さえできれば、あとは楽しい染色作業♪なのです~

 

 

 

ろうけつ染め初めての方は、まずハンカチを染めていただいています。

 

(生地が分厚ければ分厚いほど染めにくいので、まずは薄くてにじみにくい綿ローンのハンカチで染めていただいています)

 

 

出来上がった図案を、ハンカチに8B鉛筆でトレースしていきます。

8B以上の芯の柔らかい鉛筆でないと、洗っても下書きの跡が消えないので。

 

 

 

今日はここまでの作業でしたが、次回は染色していきましょうね♪ということで。

 

くうちゃん、可愛くしあがるといいなぁ♡

続きは今月末の予定です。

あと2回ぐらいで染め上げて、もう1回でフィキサーで定着させて水洗、完成という流れです。

また続きはこのブログで(^^)/

 

大阪からの生徒さんも来られています~さくらみろうけつ染め教室~

可愛いねこちゃんや、わんちゃんの作品を作りませんか?

ワタシ絵心無いから~とかおっしゃらないで、

写真をもとに一緒に図案をつくっていきましょう。

 

お一人様からでもOKです。

1回約2時間半、3,500円のお稽古です。

(材料費は、綿ローンハンカチの場合1枚300円

出来上がった後のロウ落とし代とフィキサー代が1枚につき600円程度かかります。)

 

一つ図案を作ると、同じ図案でいろんなもの(テーブルクロス、Tシャツ、日傘、帯や着物だって)が出来ますよ(^^♪

 

 

 

染める時間がない…という方は、マツモトにご依頼くだされば、可愛いわんちゃん、猫ちゃんの作品を作らせていただきます。

「ろうけつ染めのオーダーメード」の欄をご覧くださいませ。

 

料金のご案内

アートスペースさくらみ

電話番号 078-855-4273
住所 〒657-0028 兵庫県神戸市灘区森後町2丁目3-12 ゴールドウッズ六甲ビル4F(ビル南側にエレベーターがございますのでそちらをご利用ください)
営業時間 8:00~22:00
定休日 不定休

TOP