神戸で染色しませんか?~新しくねこの図案でろうけつ染めを始められました!~

アートスペースさくらみ

078-855-4273

〒657-0028 兵庫県神戸市灘区森後町2丁目3-12 ゴールドウッズ六甲ビル4F
(ビル南側にエレベーターがございますのでそちらをご利用ください)

営業時間 8:00~22:00 定休日 不定休

神戸で染色しませんか?~新しくねこの図案でろうけつ染めを始められました!~

さくらみ教室・習い事

2019/03/16 神戸で染色しませんか?~新しくねこの図案でろうけつ染めを始められました!~

神戸六甲アートスペースさくらみ代表 松本みのぶです。

 

今週の水曜日から、オペラの会でいつもお世話になっている香織先生が、猫の図案のろうけつ染めのハンカチを作りに、六甲さくらみまで来てくださっています。

 

香織先生のお宅のアルコ君は、さくらみでも有名人ならぬ有名猫(笑)

 

かぁわいい♡

 

前々から、アルコ君をモデルに何か作品を作ってみたいとおっしゃっていたので、ぜひぜひ~♡

ということで、綿ローンのハンカチにアルコ君の絵を描いてきていただきました。

 

染めやすいように少しだけ線を加えたのですが、ほぼ香織先生のお嬢様の描かれたオリジナルの絵のまま図案に出来ました!

 

 

それを8B鉛筆でハンカチにトレースしていただいたものがコチラ。

 

 

どこを何色にするかまず計画を立てました~。この段階、とてもワクワクしますね♪

 

まずは、ハンカチの地色(=白)で残すところにロウを置いていきます。

アルコの白い毛のところですね。

顔の部分は細かいのでちょっと難しいけれど、香織先生、とてもお上手です♪

 

 

 

今回は、お鼻とお腹の影をつけた部分に色を付けられるところまで進みました(写真を撮り損ねています(^^;))。

次回はどんどん色をつけていきましょう~!という感じです。

 

染料を刷毛で塗るとなかなか乾かないので、乾き待ちの時間がもったいないし…ということで、その間にもう一枚色違いで染めていただくことになりました。(くぅちゃんを染めていらっしゃるKさんもそうしていただいています。)

 

次回は4月の第2週です。

ご都合に合わせて次回の予約をしていただく形にしています。

スペースと私の体さえ空いていればいつでもという感じなので、ご希望の日時を教えていただければ調整いたしますよ。

 

ちなみに香織先生はお仕事のご都合で、17:00以降でご予約をいただいています。

 

お稽古は約2時間半。1回3500円(ハンカチは1枚につき330円)です。

興味のある方は、さくらみまでぜひお問い合わせください。

 

ねこの図案のろうけつ染めハンカチ、完成間近です~神戸で染体験をしませんか~

 

アートスペースさくらみ

電話番号 078-855-4273
住所 〒657-0028 兵庫県神戸市灘区森後町2丁目3-12 ゴールドウッズ六甲ビル4F(ビル南側にエレベーターがございますのでそちらをご利用ください)
営業時間 8:00~22:00
定休日 不定休

TOP