ネッツテラス甲南にてステンシル型染~綿ローンハンカチを染める~を体験していただきました

アートスペースさくらみ

078-855-4273

〒657-0038 兵庫県神戸市灘区深田町1丁目2-21グリーンノート六甲2A

営業時間 9:00~22:00 定休日 不定休

ネッツテラス甲南にてステンシル型染~綿ローンハンカチを染める~を体験していただきました

さくらみ代表からのお知らせブログ

2019/03/22 ネッツテラス甲南にてステンシル型染~綿ローンハンカチを染める~を体験していただきました

神戸六甲アートスペースさくらみ代表 松本みのぶです。

 

先日の月曜日、ネッツテラス甲南でステンシル型染を体験していただきました。

 

今回体験された方は、もともと切り絵を上手にされる方だったので、

柿渋紙の型紙を彫るのもすごくお上手。

 

 

ユリの図案を選ばれて、型紙にトレースしたあとサクサクと切り抜いていかれました。

 

お好きな色を選んで、彩色をしていただいています。

お花は2色ぐらいで濃淡をつけるとイイ感じの仕上がりになりますね。

一気にたくさん染料をつけるのではなく、根気よく少しずつ染料を刷毛で塗り重ねるのが綺麗に仕上げるコツです。

 

 

花芯、花粉、葉っぱの部分をそれぞれお好みの色を作って塗り重ねていただき・・・

 

 

色付け終了です。

 

 

型紙をはがすこの瞬間が、毎回いちばん楽しくってワクワクします。

 

 

 

素敵な作品が出来上がりました!!

 

 

後は、ご自宅でアイロンをかけていただくと、染料が定着します。(アイロンをかけていただくとお洗濯をしても色落ちしません。)

 

 

今回は、カッターの扱いに慣れた方だったので、A4サイズの図案が完成しましたが、

初めての方は、この図案の半分ぐらいを完成目標にしています。(半分でも一つの図案として完結していますのでご安心ください)

 

4月からは、月1回のペースで本格的にネッツテラスのアクティビティが始まります。

どうぞステンシル型染を体験しにいらっしゃってください。

 

 

ネッツテラス甲南は、JR甲南山手駅、阪神深江駅から徒歩でそれぞれ7分程度、国道2号線沿いのアクセス便利な場所です。

 

【4月/甲南】ステンシル型染め体験教室~綿ローンハンカチ編~

【4月/西宮】ステンシル型染め体験教室~綿ローンハンカチ編~

【4月/門戸】ステンシル型染め体験教室~綿ローンハンカチ編~

アートスペースさくらみ

電話番号 078-855-4273
住所 〒657-0028 兵庫県神戸市灘区森後町2丁目3-12 ゴールドウッズ六甲ビル4F(ビル南側にエレベーターがございますのでそちらをご利用ください)
営業時間 8:00~22:00
定休日 不定休

TOP