六甲さくらみろうけつ染め教室「地紋起こし」生徒さんも挑戦されました

アートスペースさくらみ

078-855-4273

〒657-0028 兵庫県神戸市灘区森後町2丁目3-12 ゴールドウッズ六甲ビル4F
(ビル南側にエレベーターがございますのでそちらをご利用ください)

営業時間 8:00~22:00 定休日 不定休

六甲さくらみろうけつ染め教室「地紋起こし」生徒さんも挑戦されました

さくらみ教室・習い事

2019/01/19 六甲さくらみろうけつ染め教室「地紋起こし」生徒さんも挑戦されました

神戸六甲アートスペースさくらみ代表 松本みのぶです。

 

先日のブログで、「地紋起こし」について説明させていただきましたが、↓

 

六甲さくらみろうけつ染め教室で「地紋起こし」のスカーフ作りませんか?絵が苦手な方でも楽しんでいただけます。

以前、教室で生徒さんが「地紋起こし」に興味を持たれ体験されたので、その様子をお伝えしようと思います。

(生徒さんは全く初心者の方です)

 

①シルクのチューリップの地紋のスカーフを、まず黄色で全体をむらなく染めます。

しっかり乾いたら、黄色で残したいところにロウを置いていきます。

 

 

 

②最終的に黄色になる予定のところに、全部ロウを置き終わったら、オレンジ色の染料を刷毛で刷いていきます。

 

 

 

③乾いたら、オレンジ色で残したいところにロウを置きます。

もともとの地紋通りにロウを置けるので、とても簡単。

 

 

 

 

 

 

④今度は、緑色の葉っぱの部分に染料を刷毛で刷きます。

作業はさくさくはかどっております!

 

 

⑤花びらの濃い色の部分にも、刷毛で色を加えます。

どうやら、赤いチューリップになる模様です。

 

 

 

⑥乾いたら、花びらの濃淡をつけるため、濃くしたいところ以外の部分にロウを置き、それ以外のところ(=濃くしたいと思ってロウをまだ置いていないところ)に赤の染料を重ねていきます。

 

花びらに濃淡があると、より立体的に見えますね。

 

 

完成です!

 

ロウを落とし、蒸しをかけるとこんな綺麗な色合いに。

 

 

 

春になると、このスカーフ、愛用されているそうですよ。

 

60㎝×60㎝のサイズも、使いやすい感じですし、やっぱりシルクは柔らかくて肌になじんでイイですね~。

 

初めての方でも、本当にきれいに仕上がりますので、ぜひ体験してみてくださいね。

 

大阪からの生徒さんも来られています~さくらみろうけつ染め教室~

 

 

アートスペースさくらみ

電話番号 078-855-4273
住所 〒657-0028 兵庫県神戸市灘区森後町2丁目3-12 ゴールドウッズ六甲ビル4F(ビル南側にエレベーターがございますのでそちらをご利用ください)
営業時間 8:00~22:00
定休日 不定休

TOP