1月21日(月)ネッツテラス甲南でのステンシル染め体験教室、コースター見本出来ました!

アートスペースさくらみ

078-855-4273

〒657-0028 兵庫県神戸市灘区森後町2丁目3-12 ゴールドウッズ六甲ビル4F
(ビル南側にエレベーターがございますのでそちらをご利用ください)

営業時間 8:00~22:00 定休日 不定休

1月21日(月)ネッツテラス甲南でのステンシル染め体験教室、コースター見本出来ました!

さくらみ代表からのお知らせブログ

2019/01/15 1月21日(月)ネッツテラス甲南でのステンシル染め体験教室、コースター見本出来ました!

神戸六甲アートスペースさくらみ代表 松本みのぶです。

 

先日のブログで、ネッツテラス甲南さんで1月21日(月)に「ステンシル染め体験教室やります~」とお知らせをさせていただきました。

 

ネッツテラス甲南でステンシル染めワークショップ開きます。ただ今準備中!

どなたさまでもご参加いただけますので、アートスペースさくらみ松本までどうぞご連絡くださいませ。

 

参加費は材料費込(コースター2枚、型紙、染料、溶剤全部込です)で1,800円

刷り込み刷毛、カッターなど道具類も全部貸し出します。

 

先日のブログでは、コースターの下染めをしたところまでお知らせしたのでしたが、

先ほど、コースターの図案を作り、柿渋紙の型紙にトレースして、カッターで彫り(=切り抜き)ました。

 

※渋紙は柿渋を塗った和紙を重ねて燻し硬化させたものです。

防水性があるので、傘などにも昔から使われていたそうです。

 

 

猫にかなり作業を邪魔されましたが(^^;

 

 

すっきり仕上がったかな(^^♪

 

 

さらに、実際に、手持ちの生地で染めてみました。

 

 

手持ちの生地は、白地だったのでこんな感じですが、

体験教室では、先日下染めしたパステルカラーというかマカロン色(笑)のコースターに染めていただきますので、

もう少し華やかな感じに仕上がると思います。

 

 

3種類の図案を準備しましたので、この中からお好きな柄を選んでいただいて、

 

①鉛筆で型紙にトレースする

②カッターで切り抜く

③スプレーのりで仮止めする

④ステンシル専用染料で彩色する

⑤アイロンをかけて固着させる

 

という手順で、体験していただこうと思っています。

⑤のアイロンがけは、当日時間が無ければお家でしていただくことになるかもですが、

作業自体は、初めての方でも全然難しくありませんので、

子どもさんから年配の方まで幅広く楽しんでいただけると思います。

 

もちろんサンプルと全く違う色に染めていただいて構いません。

いろんな色で楽しんでみてください。

 

皆様のご参加、お待ちしております♪

 

ちなみに次回2月のステンシル体験教室は、2月25日(月)14:00~15:15

50㎝×50㎝の綿ローンハンカチを染める予定です(^^)/

 

 

 

六甲道のアートスペースさくらみでは、本格的なろうけつ染めの教室を開いておりますので、染色に興味のある方はこちらも覗いてみてくださいませ。

 

大阪からの生徒さんも来られています~さくらみろうけつ染め教室~

 

アートスペースさくらみ

電話番号 078-855-4273
住所 〒657-0028 兵庫県神戸市灘区森後町2丁目3-12 ゴールドウッズ六甲ビル4F(ビル南側にエレベーターがございますのでそちらをご利用ください)
営業時間 8:00~22:00
定休日 不定休

TOP