ネッツテラス甲南でステンシル染めワークショップ開きます。ただ今準備中!

アートスペースさくらみ

078-855-4273

〒657-0028 兵庫県神戸市灘区森後町2丁目3-12 ゴールドウッズ六甲ビル4F
(ビル南側にエレベーターがございますのでそちらをご利用ください)

営業時間 8:00~22:00 定休日 不定休

ネッツテラス甲南でステンシル染めワークショップ開きます。ただ今準備中!

さくらみ代表からのお知らせブログ

2019/01/08 ネッツテラス甲南でステンシル染めワークショップ開きます。ただ今準備中!

神戸六甲アートスペースさくらみ代表 松本みのぶです。

 

昨年末、ネッツテラス甲南さんのクリスマスイベントで、ステンシルのお正月飾りを作るワークショップをさせていただきました。

ネッツテラス甲南のクリスマスイベントでステンシル体験教室をさせていただきました!

2019年1月からは、月一回のペースでステンシル染めの体験教室を開かせていただくことになりました。

 

1月は21日(月)14:00~15:15

場所は、ネッツテラス甲南 2階スペースです

 

今回は、コースターを作っていただこうと、ただ今準備しているところです。

 

昨日、京都の田中直染料店に行って、いろいろと買い揃えてまいりました。

 

 

 

買ったばかりのコースターは、白いままですので、(それも良いんですけど)

何色かあった方が楽しいかなと、染めてみました。

 

最初はこんな感じです。

 

染める時は、必ず、染める布を水またはお湯にしっかり浸してから染めます。

お湯を沸かして、溶かした染料(今回はシリアス染料という染料です)を入れます。

まず、最初の6枚を緑色に染めました。

 

 

途中で、染料を布にしっかり浸透させるために、濃度の濃い食塩水を投入します。

専門的には「芒硝」というものを入れるのですが、食塩でも代用できます。

(高いお塩じゃなくて、いわゆる塩化ナトリウムでいいです(笑))

 

ピンク色も作ってみました。

 

 

あと、黄色。

 

 

いろんな食器や茶器に合う色になるといいなぁと思いながら染めました。

 

イイ感じの色になるまで、ムラにならないように布をお鍋の中で揺らしながら…ぐらぐらとお湯が煮立っています。

 

もうこの辺でいいかなーと思ったところで、すすぎます。

ほとんど染料が布に吸着されているので、水にはあまり色が出ません。

丁寧に水洗いしたら、絞ってタオルで水気を切ってアイロンがけをします。

 

 

 

乾いたらこんな感じ。下染め完成です。

まだ6つ連なっていますが、はさみでチョキチョキ切って、コースターの形にしますね~

 

 

今から、図案をいくつか用意するのですが、ぜひ楽しみにしていてくださいね♪

 

参加費は1800円(コースター2枚、染料、溶剤などの材料費すべて込みです)

    カッター、刷り込み刷毛などの道具も貸し出します。

 

アートスペースさくらみ松本まで、ご予約、お問い合わせはご連絡ください。

どうぞお気軽にご参加くださいませ。

 

アートスペースさくらみ

電話番号 078-855-4273
住所 〒657-0028 兵庫県神戸市灘区森後町2丁目3-12 ゴールドウッズ六甲ビル4F(ビル南側にエレベーターがございますのでそちらをご利用ください)
営業時間 8:00~22:00
定休日 不定休

TOP