コンテンポラリーダンス プチ講座、さくらみレッスン好評でした!

アートスペースさくらみ

078-855-4273

〒657-0028 兵庫県神戸市灘区森後町2丁目3-12 ゴールドウッズ六甲ビル4F
(ビル南側にエレベーターがございますのでそちらをご利用ください)

営業時間 8:00~22:00 定休日 不定休

コンテンポラリーダンス プチ講座、さくらみレッスン好評でした!

さくらみイベント

2018/10/15 コンテンポラリーダンス プチ講座、さくらみレッスン好評でした!

神戸六甲アートスペースさくらみ 代表の松本みのぶです。

 

先日13日土曜日の「さくらみレッスン〜なんでもお披露目会〜」は、コンテンポラリーダンスユニット フラヌールのおふたりがワークショップを開いてくれました。

 

参加者は私を含め4名でしたが、めちゃくちゃ面白かったです!

 

まず軽くストレッチ。

 

 

今回は、「作ってみよう」ということだったのですが、

 

コンテンポラリーダンス経験のない参加者一同、ちょっと不安な感じでドキドキしておりました(笑)

 

コンテンポラリーダンスについて、おふたりが説明してくださった後、さて今日のメインテーマ「作ってみよう」という時間に。

 

 

 

 

一人が「ダンスを作る役(振付け師!?)」になって、袋の中から1枚お題が書かれた紙を選び、

 

そして2人の人を選び(これもクジ引きです)、

お題のイメージでその2人に動いてもらう、というもの。

 

たとえば、これは「昼」というお題。

ポーズを取ってもらった後に、みんなでタイトルを当てっこするんですが、当たっても当たらなくてもそれはオッケー。

 

 

 

最初は、振付け師役になっても指示を出す要領がわからず、ポーズだけ取ってもらう感じだった参加者一同ですが、

 

だんだん慣れてきてちょっとずつ動いてもらう感じに。

だんだん楽しくなってきました♪

 

 

 

 

みんな振付け師役に2回ずつ、動く側は4〜5回当たり、これで終わりかなと思っていたら、

 

なんと!

 

 

フラヌールが、私たちの作った計8つのポーズや動きを一つの流れで再現してくれるというサプライズが。

 

それも、無音バージョン、機械的な音バージョン、ドラマティックな音バージョン、と3パターン踊ってくれました。

 

BGMによって、同じ動きでもずいぶん違って感じられるんだなぁと実感しました。

 

 

 

貴重な体験が出来たワークショップでした。

 

 

そのあとは、持ち寄りの懇親会。

 

 

初顔合わせの方々同士でしたが、和気藹々♪

楽しい時間を過ごすことが出来ました!

 

アートスペースさくらみでは、一味違う異業種交流の場として、お仕事や得意分野のお披露目会「さくらみレッスン」を月1回開催しています。

https://artspacesakurami.jp/blog/296/

 

どなた様も興味のあるがありましたら、ぜひご参加ください。

お披露目してみたい、という方もお問い合わせくださいませ。

 

 

アートスペースさくらみ

電話番号 078-855-4273
住所 〒657-0028 兵庫県神戸市灘区森後町2丁目3-12 ゴールドウッズ六甲ビル4F(ビル南側にエレベーターがございますのでそちらをご利用ください)
営業時間 8:00~22:00
定休日 不定休

TOP